おやぢ写真

写真に纏わる戯言


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

続 念願の35mm


暫くシゴトしてました。んで二日に自宅(川崎)へ
戻ってきたのですが、明日5日から、関西方面へロケでございます。
今月一杯はばたばたとするのは毎年恒例なので、今月は更新が
途切れがちになるでしょう。
全国3500万人のファンの方々へお詫び申し上げます。(なんのこっちゃ)

昨日、今日とお天気ばっちりだったので無駄遣い三昧です。
先ずは昨日
やぱしEF35mmが、どーーーしても 欲しいので
とりあえず横浜ヨドバシへ
しかし在庫なし。
せっかく来たのでシリコンクロスで出来たポーチ
(KING POCKET CLOTH S)を2枚(ちょっとレンズ保護に目覚めまして、
バッグに入れる時の保護用です)とHAKUBAのスペシャルセーム皮(これは出先での
レンズクリーニング用)を購入 キングのは一枚350円、ハクバのセーム皮は409円
〆て千円ちょっとのお買い物。

このままじゃ収まらないので、ちょいと歩いてビッグカメラにも寄ってみるが、
やはり在庫なし。。。。。

むむ~ どしよ?

よし とりあえず渋谷じゃ~
ってことで渋谷のビッグカメラへ
あっさりありました。やっとこさ購入
34.800円のポイント10%


そして本日。
昼すぎまでぐずぐずしていましたが、なーんか
妙なむずむず感があり、目的のレンズを手に入れた割には
まだ買い足らない感じあり。

しかし予算もそんなに無いので、中野へジャンクでも
探しにいくかと、行動開始。
いつものフジヤカメラであるが、ジャンクコーナーは
日曜の夕方前とあって、出物は殆ど無し、
35mm用にフィルターが欲しかったので中古400円にてスカイライトフィルターゲット。
それ以外にもペンタレンズ用にキャップやキャノンのレンズフードなど、
ぶっちゃけどうでも良いものばっかり2000円ほど購入。
本館ではトランセンド4GBのCFカードが 9000円を切る値段で出ていたので即買い。
んでEF24mmのフード 大須でHOYAのやつ買ったんだけど、どうも周辺が
ケラレる。少しハサミでカットしてみたが、あんまし使い勝手も良くないので
純正のやつを購入 〆て12.000円ほど。

まあまあ満足して家路を急ぐもまだ時間は3時過ぎ。
たまには歩いてみるか
と 新宿から渋谷まで明治通りを歩いてみました。
ぶらぶら歩いて所要時間ざっと一時間半。
ちいと疲れたけど 35mmを相棒にぶらぶらお散歩
けっこー楽しかったです。

http://www.kou-1.com/
 ↑こっちもよろしく~♪

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2007/03/04(日) 20:27:28|
  2. カメラ機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

念願?の 35mm

月曜から水曜日まで ちいとハードな撮影でした。
そいで 本日はお休み。

やばいよね。入金も有ったし。。。。。

本日も絶好の無駄遣い日和。

それに今日は都合で、ホテルの移動が発生して
夕方までは部屋がありません。
そりゃ 勢いで行ってしまいますわ 大須。

で 現金チェックすると、財布に5万円。。。。
ちょいやってしまいそな金額っす。

ま 目的はEF35ミリ 
使っても3万円ちょっと。
日曜日に手に入れた24ミリをカメラに装着して、いざ出陣。

大須米ヒョウにあっさり到着。
前回は上前津12番出口からだったんだけど、今回は9番出口。
こっちのほうがちょいと便利ね。
んで米ヒョウの5Fにて暫し散策するもヒット少なし。

ジャンクコーナーは前回と大差ないしさ。
でもね先月悩んだミランダの3万円のやつが25000円に値下がり

そして ジナーF3が税込み49800円やんか。。。
めちゃんこ悩みましたが、電車移動故、もって帰るのがめんどい
って理由をつけて我慢しました(えらい!!!)


んー ええの無いなあ~ しゃーない 35mmの展示品(31500円)買って帰るか。
最後にもう一周 と ショーケースを諦め気分で眺めていると。。。。

あったやんか!!!
タクマー35ミリ~~~~



値段見ると 9800円

店員さんに出してもらって早速チェック。
レンズちいと汚いけど、M42アダプタつけるとちゃんと5Dで撮れた。
あんまり出物の無いこのレンズ
ここを逃すと後悔必死なので 即買いしました。

他には前回買った24ミリとタクマー135ミリ用のフィルターやフード類 シメテ13500円ほどお買い上げ~
またまた満足です^^


その後やぱしEFの35ミリが欲しくなり 豊田市に戻ってきてからエイデンとカメラのきたむら
へ出向いてみるが、在庫なし(涙)

ま、東京戻ってからゆっくり買いましょか~

いつものように購入データー

LENZ
PENTAX Super TAKUMAR 35mm f3.5 S/N 1865504 9.800円 米ヒョウにて 中古
 
FOOD
HOYA MULTI LENZ FOOD 58mm (For EF24mm f2.8) 890円 米ヒョウにて 新品
HOYA MULTI LENZ FOOD 49mm (For penta35mm f3.5) 890円 米ヒョウにて 新品
FILTER
HAKUBA MC LENZ GUARD 58mm (For EF24mm f2.8) 525円 米ヒョウにて 新同品
HAKUBA MC LENZ GUARD 55mm (For ?) 525円 米ヒョウにて 新同品
Kenko MC SKYLIGHT (1B) 49mm 315円 米ヒョウにて 中古
Kenko MC UV (SL-39)  49mm 315円 米ヒョウにて 中古
P.S
キャノン EOS 1D Mark3 発表したね~♪
http://www.kou-1.com/
 ↑こっちもよろしく~♪

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2007/02/22(木) 18:59:23|
  2. カメラ機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出張先


2月13日より 豊田市に出張滞在しております。
今日はお休み。

昨日よりの雨で、本日の予定はまーったくなし。。。

どしよかな?


と思っていたのですが、お昼前より 絶好の衝動買い日和に。。。
 
ぬぬ~~~~ 大須。 行くか?


財布の中身を確認すると  3万数千円
ちょうどええやんか。(何がやろか?)


2時過ぎに 意を決してしゅっぱつ~~
目指すは大須の米ヒョウです。

ここ もう6年ほど行っていない。

以前来たときは 確か2001年
当時 名古屋でNo.2 との噂の ニューハーフ ちゃんと来た以来です。

さてと米ヒョウですが 6年前とたいして変わっていませんね。
在庫にデジカメがたぷりあることぐらいが 変化しているところでしょうか。

先ずは ジャンクコーナーへ。

すぐに出物発見。

タクマー135mm F3.5  3千円也。
即 左手に握り締めていました。

クラカメコーナーでは ミランダの一眼レフ レンズ3本セット 
3万円 ってのに 心臓ロックオン^^;

店員さん呼んで 触らせてもらいます。
程度は普通で 一応完動品

マウントをチェックすると たぶんエギザクタ。
心配なので店員さんに確認すると、

うぅ~ん どうかな? よくわかりません。。。

とのこと。
レンズに引かれただけなので、 ここはちいと我慢。
しかしこれで終わっては、往復 約1500円の電車賃で
3000円のレンズ一本 ってことになってしまう。

それは許されない(誰にや?)行為なので
覚悟を決めて 中古のEFレンズコーナーへ。

一番欲しいのは 35ミリ F2.0 なんだけど
近頃人気なのか ここも在庫なし。(中野フジヤカメラのネットでも
在庫無しか、在ってもすぐ売れちゃうみたいね)
短焦点 はやってるのかね??

その他は 24ミリ と 28ミリ どっちも F2.8
28ミリは f1.8 USM ってのが 比較的お安く出ているので
そっちが本命。

ってことで 24mm F2.8  19800円の 程度よさそなやつに けって~~~ぃ。

レンズ2本で 22800円 ま ええ感じです^^(満足)
しかし 大判カメラコーナーで見かけた
憧れの ジナーF3
な な な~~んと 5万円で出てたのよね(程度 普通 かな)
やばい これ 相場かな?
憧れのカメラが 5万円。。。。近々やってしまいそな 羊羹。
次の木曜日。 こっちで休みの予定なのよね~~
月曜日は入金あるし。。。。



さてと 
購入データ
CANON EF 24mm f2.8 S/N 26695 19.800円
PENTAX Super Multi Coated TAKUMAR 135mm f 3.5 S/N 5246496  3.000円
以上 大須 米ヒョウ本館
中古レンズとして。

http://www.kou-1.com/
 ↑こっちもよろしく~♪

テーマ:ジャンクカメラ - ジャンル:写真

  1. 2007/02/18(日) 20:06:25|
  2. カメラ機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

備忘録??

忘れるといかんのでね^^;
ちと更新 サボってました。
でも ジャンクなものにハマリギミ。
24日
    横浜ヨドバシにて ERECTRIC35用に エツミメタルフード55mm ストラップ(ナイロンに薄皮を滑り止めとして
    裏側にはってる安いやつ) 
    んで ヤシカ35を2980円で見つけるが 買わず。
    帰ってきて ネットでヤシカ35を調べると 結構高評価。レンズが良いらしい。
    ん~ かっときゃ良かったか? ちと後悔。 ボディはきちゃなかったけど
    一応完動品みたいね。 あとレリーズの感触がよかったのも好印象。
    エレクトロ35のレリーズ フィーリングはあまし良くないんだよなー
25日 仕事。平塚方面にて。比較的早く終わったんだけど ちいと疲れていたんで
    直帰。 無理しても横浜へ寄って行くべきだったかもね~
26日 ゆっくりと起床。
    横浜ヨドバシで見つけたヤシカ35が忘れられず 買いにいくが 空振り(売れてしまっていました)
    しかしペンタックスSPのジャンクを見つけ3980円で購入。ステップアップリング(55-57 52-55)も
    購入。SPはねぇ~ 前から気になっていたのでR
    ずいぶん以前に知人から SV+タクマー55mmを貰ったんだけど、めちゃんこボロボロでシャッターはスロー
    は粘るは、高速はたまに幕が外れるわでこりゃ使えんなと。 しかしレンズは綺麗だったのよね。
    んで急にその事を思い出し、3980円なら だめもとでええか? と買っちゃいました。
    もって帰って早速チェックそお手入れ。 シンクロもきちんとするし、シャッター速度も問題なさそげ
    SVからレンズを取り外し、SPに装着。 絞りもちゃんと連動してるし こりゃ使えるわ^^
    後日フィルム使ってレンズテストしなきゃねー と思いつつ就寝。
27日 またもやゆっくり起床
    ま 土曜日やし ええか^^; と一人言い訳。
    コーヒー飲んで さあ何しよう? 天気もいいし 先ずは部屋の掃除か?
    と思ったが、急に昨日のタクマーレンズをEOSに付けたらどうなるん?
    と考えてしまった。 んーM42アダプタかー
    早速ネットで検索。以外と安いやんか?マウントアダプタって1万円以上すると勝手に思ってたけど
    M42のアダプタって連動させるパーツが無いから純粋に変換リング状態なのよね。
    よし。予算内(何の?)と勝手に決めつけ 中野フジヤカメラへ。(横浜はちいとお腹一杯状態。
    銀座 とも考えたけど、中野 そーいえば5Dを買ってから入ってないなあ との理由で)
    先ずはタクマー50mm用のレンズフード 49mmねじ込みのメタルフードをジャンク館で探すけど
    良いものなし。コンタックスGシリーズ用のがいくつかあったけど、シルバー(ゴールド?)カラーで
    好みじゃない。 値段もいっちょまえ しかしレンズフードコーナーに獲物発見。
    キャノンの77mm径のゼラチンホルダーフードやないの? リング一個に52mmのステップアップリング
    が付いて2625円。 即買い。他に72mm径のが2種類あったけど この先EFレンズが多くなることを思えば
    77mm径のがいいやね。 おっと忘れずに SP用のストラップも買わなくちゃ。
    ナイロンの一番安いやつ。315円。僕はこれで充分。(後で発覚しましたが 先日購入した800円ちょっと
    のストラップ、エレクトロ用に買ったやつね、この315円のやつと全く同じものでした^^; パッケージ
    が違うだけ っ手感じ~)
    ジャンク館でのフード探しは諦めて本館へ。本館ではメタルフード(UN製)49mmと近代インターナショナルの
    マウントアダプタ。二つで税込み6048円。
    レンズもずらーっと見てきたけど、今回はなんとか我慢でけました~。
    帰ってきて早速5Dにマウントアダプタとタクマーを合体させてみる。 ん~ ええやんか^^
    とりあえず満足です。
  1. 2007/01/27(土) 23:50:07|
  2. カメラ機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

kou-1(こういち)

Author:kou-1(こういち)
中途半端なJUNKカメラ好きおやぢのブログです。

---Flickr---
-PHOTO BRIGHTEST-

こちらも合わせてご覧ください

Twitter
@kou_1com
お気軽にフォローくださいまし。

Since 07.03.12

FC2ブログランキング

一日一回 ポチッっとお願いします

FC2ブログランキング

CLICK IT!

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from kou-1. Make your own badge here.

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

ユーザータグ

RSSフィード

