おやぢ写真

写真に纏わる戯言


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

320GB

昨日の事なんだけどね。

やっとこ整理用のHDD買いました。
先月買おうと思ってたんだけど、ちいとジャンクな
カメラに嵌ってしまいまして^^;


データはどんどん溜まっていく一方なので、どうしようか
色々考えていたんですが、HDケースを一つ持っています。
ネジを4つ外せば簡単に3.5インチのHDが入れ替えでけます。

これ利用すっか。

ってことで単体バルクのHDを買いました。今 いろいろあるのね~
ATA100 ATA133 e-sata等等。
ま スピードを要求しないのと、e-sataには対応していないPC
なので ATA133 320GBってのを買いました。

10.970円なり~

これが一杯になったら また中身を入れ替えて
って具合にすればよいかな と思ってます。
それ以外にUSBメモリも衝動買い^^;
1GBの高速タイプのがけっこー安い。

3.970円なり~~

即買いしましたが、使用方法 目的は。。。。。
これから考えます ^^;;;;



http://www.kou-1.com/
 ↑こっちもよろしく~♪
  1. 2007/02/11(日) 21:56:25|
  2. PC周辺機器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カードリーダーテスト

先日買ったカードリーダー
早速テストしてみました

I-OデータのUSB2-W12RW/B

ってやつです。

今まではバッファローのPCカードタイプ、TYPE2対応
のやつ使ってたんだけど、5Dで写真撮るようになってから
4GBのCFカードが 結構なスピードで満タンになる。
これ バッファローのやつでPCにコピーすると
4GBで15分ぐらいかかるのよね。 いやんなっちゃう。

僕は今までちいと勘違いをしていて、よく調べもせずに
コピー速度はUSB2よりもPCカード経由の方が早いと思ってました。
それが今月号のとある写真雑誌の特集をみて、現実を知った訳です。

なんとUSB2接続のカードリーダーの方が平均で倍ぐらい早いやんか!!!

僕は値段優先でトランセンドのCFカード 120倍速の 2GBと4GBを
数枚づつ持ってますが(充分満足)、雑誌のテスト見るとそんなに
早くはないようですね。(カメラからCFへの書き込み 及びCFから
PCへの書き出し)

早速梱包を開けてざっくり説明書を読んでみると、いきなり
ファームウエアアップデートしないと、4GBはどうやら認識しないみたい。

めんど~~~~~ぉ

しょうがないのでサイトからファームをDLあーんどインストール
念のため再起動してテスト開始~

ってことで
簡単にデータを

CFカード    トランセンド製 120倍速 4GBCFカード(よくPCショップで安売りしてるやつ)
カードリーダー USB2-W12RW/B
データ容量   3.67GB (5Dに依るRAW及びJPGデータ)
PC       東芝 ダイナブックTX/550LS
HDD       内臓100GB
メモリ     1GB(512MB×2)

計測 マイピクチャフォルダに新規フォルダ作成 そこにドラッグした時点から
   コピー終了まで 100円ショップで買ったストップウオッチにて厳密み計測(うひ)

結果~~~~~~~


6分15秒~~~~


はやーーぃ うれすぃ~~~~~



これでコピーが面倒 って理由で写真撮らなくなること無くなったよ^^

  1. 2007/01/30(火) 02:03:49|
  2. PC周辺機器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

kou-1(こういち)

Author:kou-1(こういち)
中途半端なJUNKカメラ好きおやぢのブログです。

---Flickr---
-PHOTO BRIGHTEST-

こちらも合わせてご覧ください

Twitter
@kou_1com
お気軽にフォローくださいまし。

Since 07.03.12

FC2ブログランキング

一日一回 ポチッっとお願いします

FC2ブログランキング

CLICK IT!

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from kou-1. Make your own badge here.

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

ユーザータグ

RSSフィード

