おやぢ写真

写真に纏わる戯言

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

だらだら

せっかくの日曜日。

でもね、起きてみたらビミョ~な天気。
うす曇ってか もーじきどんよりってか そんな感じ
それに昨日に比べて気温も低い。
本日の天気を調べてみると,、午後から悪化とのこと。一気にテンション下がりモード。

ひとまず出掛けるの中止。

ペンタのSP ね

裏ブタに電池入れるところがあるんだけど、その蓋が欠損してる。
ま 電池なくても、純マニュアル機 として使えるんだけど
どうも気になる。ネットで調べて LR41 って電池にちょいと、アダプタ噛ませば(自作できそげ)使えるらしい。

んー これやってみっか?

とさっそくお出かけ。LR41と4LR44(エレクトロ35用予備電池)
んで、前から遅くてイラついていたカードリーダ。これも
なんとなく速そうなの見つけて購入(2780円)。
カードリーダーは後日テストしよっと。

で帰宅後いろいろテストしてみるが、どうも作動しない。
テスターで通電を調べてみると、どうやらどっかで断線している模様。
僕の憶測だと、軍幹部のサイドにある絞込みレバーの部分が怪しい。
ここをバラスには僕には少しハードルが高そうなのであっさり
諦めて、暫くはヤマ勘露出のネガ専用機にしようと思います。

目検討の露出はね、けっこー自身あるのよね(晴天時)。
ISO100で鍛えたから ISO400ネガだとチョイ補正いれなきゃ
だけど。保険にセコニックでも携帯して、もっかい露出の勘、鍛えなおす
ってのもええかもね。

月曜日からほぼ一週間。ひょんな事からジャンクカメラに目覚めたけど、
改めて色んなこと(カメラ機材 撮影スタイル等)考えちゃいました。
結果から見ればざっと2万円の投資で、35mmフィルムボディ2台 ストロボ1台
マウントアダプタ一個 レンズ一本 てな感じですが、それ以外に今まで知らなかった
事 沢山経験することが出来ました。

ありがと ジャンクカメラ(なんのこっちゃ?) 

スポンサーサイト
  1. 2007/01/28(日) 22:13:54|
  2. ジャンクカメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続 衝動買い

寝れないので続きを^^;

早速部屋へ帰ってくると先ずはネットで、検索。
このカメラ 買ったはいいけどどうやら電池が入っていない。
そんなことも確認せず、ストロボ込みで4000円 という値段に負けて
買ってしまったのね^^;;;

ヤシカエレクトロ35 

これで検索すると けっこー出てきましたよ。

まずは電池。
カメラの電池ボックスを見ても +-の方向だけで種類が明記されていないので
何を入れたらよいのかもわからないし、ひょっとしたらもう売ってない電池かもしれん。

調べてみると。。。。。

電池 もう売ってないらしい。。。。。

どしよ?

もう少し検索したサイトを探してみると~

ありました。情報が。

どうやら電圧が5.6Vの電池らしいのですが 4LR44という
水銀電池をすこーし工夫すれば使えるらしいのです。

らっきー

早速コンビニへ。
しかし4LR44の在庫は無く LR44が丁度4個あったので
それを購入。
ちょっとしたスペーサーをダンボールとスプリングでこしらえて(文で書くとうまく説明できませんが)
おっかなびっくり挿入 あーんど スイッチオン(スイッチないけどね)

バッテリーチェックボタンでチェックすると フィルムカウンタが緑色に光りました。(成功)

電池がないとバルブも出来ないカメラだったので これで本格的にレンズチェックができる。

裏ブタ開いてバルブシャッター固定。
じっくりライトにかざしてみてみても カビなんてありません。
前玉にすこーし擦り傷。 あとモルトはもろもろに風化していたので後日リペアやね。
これもネットで検索すると、100円ショップの毛糸(黒色)と、習字練習用の下敷き(黒色 フェルト素材)
を利用して 簡単にリペア出来る とのこと。
ヒマはいぱーいあるので 明日にでもやってみよっと。



http://www.kou-1.com/
  1. 2007/01/23(火) 02:22:02|
  2. ジャンクカメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年最初の衝動買い

ま 突然やってくるから衝動買いであって、
計画していたなら衝動買い とは言わんよね。

そんなつもりは全くなかったのである。

ちと、デジタルデータを整理しようと思い立ち、近所のPCショップへ向かった。
PCショップへ行くには地元の商店街を端から端まで突っ切ることになるのだが、
途中 僕にとってヤバイポイントが数箇所ある。
その一つが商店街から少し横にそれた脇道にある、質屋さんなのだけど
ここに数日前から、ちと気になるレンズが置いてある。

EF20mm f2.8 USM 新品。
もちろん箱もついてる。  んで 40000円也

今年の僕の予定として、昨年は念願のCANON 5D を
計画していたとはいえ 半ば衝動的に購入してしまったので、
当面欲しいカメラは無い。じゃあレンズイヤーということで、
ぼちぼちと単焦点のレンズでも揃えるかいね?
とざっくり計画しているのである。 しかし

まあ今日は財布にお金の余裕もないし、他に出物でもないかだけ
覗いていこうかしら?
といつもの商店街を歩いていると

毎週月曜日に休日の店舗の前を借りて営業している
出店があった。

この露店はあやしい腕時計、中途半端なCDプレーヤー
あまり珍しくも無い中古カメラ 三脚 なんかを置いている。

たまに出物もあり 去年暮れには この店で三脚を衝動買いした ^^;

今日はなんぞあるかね?
なんて感じで覗いてみると。。。。。

んん~~ どれもいまいち。。。

立ち去ろうとしたその時
あんまり目立たない位置に そのカメラはあった。

ヤシカエレクトロ35GTN

露店のおやぢに挨拶して ちょっと触らせてもらう。
んー レンジファインダーかー
ボディは薄汚れていて使用感たっぷり
裏ブタあけてフィルムの圧版 モルトのやれ具合、レンズのカビなんかを見てみる。

おお? モルトはそれなりだけど レンズはピカピカじゃん?

急に値段が気になる。 でもそのカメラには値札が付いてなかった。

「おっちゃん? このカメラ値段ついてないよ? 安かったら買うけど いくら?」

おっちゃん「これね~ 結構程度いいよ 3000円かな」

やってもうた。。。

すぐ横に ストロボも発見 サンパックSR22
これ同じやつ持ってるけど 一体いくらやろ?

「これは2000円やね」

「ストロボとカメラ 二つ買ったらいくらにマケてくれる?」

「んー 4000円でどう?」

「買う。二つともちょーだい」

かくして僕のPCショップへの道のりは途絶え、戦利品を確認するため自宅へ急いだのである。

  1. 2007/01/22(月) 23:36:22|
  2. ジャンクカメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

kou-1(こういち)

Author:kou-1(こういち)
中途半端なJUNKカメラ好きおやぢのブログです。

---Flickr---
-PHOTO BRIGHTEST-

こちらも合わせてご覧ください

Twitter
@kou_1com
お気軽にフォローくださいまし。

Since 07.03.12

FC2ブログランキング

一日一回 ポチッっとお願いします

FC2ブログランキング

CLICK IT!

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from kou-1. Make your own badge here.

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

ユーザータグ

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。