おやぢ写真

写真に纏わる戯言


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カードリーダーテスト

先日買ったカードリーダー
早速テストしてみました

I-OデータのUSB2-W12RW/B

ってやつです。

今まではバッファローのPCカードタイプ、TYPE2対応
のやつ使ってたんだけど、5Dで写真撮るようになってから
4GBのCFカードが 結構なスピードで満タンになる。
これ バッファローのやつでPCにコピーすると
4GBで15分ぐらいかかるのよね。 いやんなっちゃう。

僕は今までちいと勘違いをしていて、よく調べもせずに
コピー速度はUSB2よりもPCカード経由の方が早いと思ってました。
それが今月号のとある写真雑誌の特集をみて、現実を知った訳です。

なんとUSB2接続のカードリーダーの方が平均で倍ぐらい早いやんか!!!

僕は値段優先でトランセンドのCFカード 120倍速の 2GBと4GBを
数枚づつ持ってますが(充分満足)、雑誌のテスト見るとそんなに
早くはないようですね。(カメラからCFへの書き込み 及びCFから
PCへの書き出し)

早速梱包を開けてざっくり説明書を読んでみると、いきなり
ファームウエアアップデートしないと、4GBはどうやら認識しないみたい。

めんど~~~~~ぉ

しょうがないのでサイトからファームをDLあーんどインストール
念のため再起動してテスト開始~

ってことで
簡単にデータを

CFカード    トランセンド製 120倍速 4GBCFカード(よくPCショップで安売りしてるやつ)
カードリーダー USB2-W12RW/B
データ容量   3.67GB (5Dに依るRAW及びJPGデータ)
PC       東芝 ダイナブックTX/550LS
HDD       内臓100GB
メモリ     1GB(512MB×2)

計測 マイピクチャフォルダに新規フォルダ作成 そこにドラッグした時点から
   コピー終了まで 100円ショップで買ったストップウオッチにて厳密み計測(うひ)

結果~~~~~~~


6分15秒~~~~


はやーーぃ うれすぃ~~~~~



これでコピーが面倒 って理由で写真撮らなくなること無くなったよ^^

  1. 2007/01/30(火) 02:03:49|
  2. PC周辺機器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

だらだら

せっかくの日曜日。

でもね、起きてみたらビミョ~な天気。
うす曇ってか もーじきどんよりってか そんな感じ
それに昨日に比べて気温も低い。
本日の天気を調べてみると,、午後から悪化とのこと。一気にテンション下がりモード。

ひとまず出掛けるの中止。

ペンタのSP ね

裏ブタに電池入れるところがあるんだけど、その蓋が欠損してる。
ま 電池なくても、純マニュアル機 として使えるんだけど
どうも気になる。ネットで調べて LR41 って電池にちょいと、アダプタ噛ませば(自作できそげ)使えるらしい。

んー これやってみっか?

とさっそくお出かけ。LR41と4LR44(エレクトロ35用予備電池)
んで、前から遅くてイラついていたカードリーダ。これも
なんとなく速そうなの見つけて購入(2780円)。
カードリーダーは後日テストしよっと。

で帰宅後いろいろテストしてみるが、どうも作動しない。
テスターで通電を調べてみると、どうやらどっかで断線している模様。
僕の憶測だと、軍幹部のサイドにある絞込みレバーの部分が怪しい。
ここをバラスには僕には少しハードルが高そうなのであっさり
諦めて、暫くはヤマ勘露出のネガ専用機にしようと思います。

目検討の露出はね、けっこー自身あるのよね(晴天時)。
ISO100で鍛えたから ISO400ネガだとチョイ補正いれなきゃ
だけど。保険にセコニックでも携帯して、もっかい露出の勘、鍛えなおす
ってのもええかもね。

月曜日からほぼ一週間。ひょんな事からジャンクカメラに目覚めたけど、
改めて色んなこと(カメラ機材 撮影スタイル等)考えちゃいました。
結果から見ればざっと2万円の投資で、35mmフィルムボディ2台 ストロボ1台
マウントアダプタ一個 レンズ一本 てな感じですが、それ以外に今まで知らなかった
事 沢山経験することが出来ました。

ありがと ジャンクカメラ(なんのこっちゃ?) 

  1. 2007/01/28(日) 22:13:54|
  2. ジャンクカメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

備忘録??

忘れるといかんのでね^^;
ちと更新 サボってました。
でも ジャンクなものにハマリギミ。
24日
    横浜ヨドバシにて ERECTRIC35用に エツミメタルフード55mm ストラップ(ナイロンに薄皮を滑り止めとして
    裏側にはってる安いやつ) 
    んで ヤシカ35を2980円で見つけるが 買わず。
    帰ってきて ネットでヤシカ35を調べると 結構高評価。レンズが良いらしい。
    ん~ かっときゃ良かったか? ちと後悔。 ボディはきちゃなかったけど
    一応完動品みたいね。 あとレリーズの感触がよかったのも好印象。
    エレクトロ35のレリーズ フィーリングはあまし良くないんだよなー
25日 仕事。平塚方面にて。比較的早く終わったんだけど ちいと疲れていたんで
    直帰。 無理しても横浜へ寄って行くべきだったかもね~
26日 ゆっくりと起床。
    横浜ヨドバシで見つけたヤシカ35が忘れられず 買いにいくが 空振り(売れてしまっていました)
    しかしペンタックスSPのジャンクを見つけ3980円で購入。ステップアップリング(55-57 52-55)も
    購入。SPはねぇ~ 前から気になっていたのでR
    ずいぶん以前に知人から SV+タクマー55mmを貰ったんだけど、めちゃんこボロボロでシャッターはスロー
    は粘るは、高速はたまに幕が外れるわでこりゃ使えんなと。 しかしレンズは綺麗だったのよね。
    んで急にその事を思い出し、3980円なら だめもとでええか? と買っちゃいました。
    もって帰って早速チェックそお手入れ。 シンクロもきちんとするし、シャッター速度も問題なさそげ
    SVからレンズを取り外し、SPに装着。 絞りもちゃんと連動してるし こりゃ使えるわ^^
    後日フィルム使ってレンズテストしなきゃねー と思いつつ就寝。
27日 またもやゆっくり起床
    ま 土曜日やし ええか^^; と一人言い訳。
    コーヒー飲んで さあ何しよう? 天気もいいし 先ずは部屋の掃除か?
    と思ったが、急に昨日のタクマーレンズをEOSに付けたらどうなるん?
    と考えてしまった。 んーM42アダプタかー
    早速ネットで検索。以外と安いやんか?マウントアダプタって1万円以上すると勝手に思ってたけど
    M42のアダプタって連動させるパーツが無いから純粋に変換リング状態なのよね。
    よし。予算内(何の?)と勝手に決めつけ 中野フジヤカメラへ。(横浜はちいとお腹一杯状態。
    銀座 とも考えたけど、中野 そーいえば5Dを買ってから入ってないなあ との理由で)
    先ずはタクマー50mm用のレンズフード 49mmねじ込みのメタルフードをジャンク館で探すけど
    良いものなし。コンタックスGシリーズ用のがいくつかあったけど、シルバー(ゴールド?)カラーで
    好みじゃない。 値段もいっちょまえ しかしレンズフードコーナーに獲物発見。
    キャノンの77mm径のゼラチンホルダーフードやないの? リング一個に52mmのステップアップリング
    が付いて2625円。 即買い。他に72mm径のが2種類あったけど この先EFレンズが多くなることを思えば
    77mm径のがいいやね。 おっと忘れずに SP用のストラップも買わなくちゃ。
    ナイロンの一番安いやつ。315円。僕はこれで充分。(後で発覚しましたが 先日購入した800円ちょっと
    のストラップ、エレクトロ用に買ったやつね、この315円のやつと全く同じものでした^^; パッケージ
    が違うだけ っ手感じ~)
    ジャンク館でのフード探しは諦めて本館へ。本館ではメタルフード(UN製)49mmと近代インターナショナルの
    マウントアダプタ。二つで税込み6048円。
    レンズもずらーっと見てきたけど、今回はなんとか我慢でけました~。
    帰ってきて早速5Dにマウントアダプタとタクマーを合体させてみる。 ん~ ええやんか^^
    とりあえず満足です。
  1. 2007/01/27(土) 23:50:07|
  2. カメラ機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テスト撮影

天気も良かったので散歩がてら初撮影

レンジファインダーって楽しいっす。

でもね。現像あがってきて。。。
ダメね こりゃ。。。

やぱしモルトがボロボロだったせいか光線引きの嵐でした。
早速100円ショップで資材を調達
とりあえずこれで大丈夫でしょう という感じに補修しました。

明日も天気と気分が良かったら 再度テストってことで。

新品のフィルム買わなくちゃね^^;

今回初めてCD-Rへの焼きこみサービスっての
試してみたんだけど 便利ね^^
フィルム1本現像とインデックス んで CD-R書き込みで1050円
自分でスキャンしたほーが 画質もいいんだろーけどさ
WEBで、ちょい見せ程度ならこれでも十分いけるやんか^^
画像サイズは1000×1500ピクセル程度。
ざっくり150万画素ってとこか ちなみにJPG。

一番最後のカンカン灰皿の画像 
画面左に光線引きによる しろーいムラがありますだ。
[テスト撮影]の続きを読む

テーマ:レンジファインダー - ジャンル:写真

  1. 2007/01/24(水) 01:41:34|
  2. Yashika Electoro35 GTN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続 衝動買い

寝れないので続きを^^;

早速部屋へ帰ってくると先ずはネットで、検索。
このカメラ 買ったはいいけどどうやら電池が入っていない。
そんなことも確認せず、ストロボ込みで4000円 という値段に負けて
買ってしまったのね^^;;;

ヤシカエレクトロ35 

これで検索すると けっこー出てきましたよ。

まずは電池。
カメラの電池ボックスを見ても +-の方向だけで種類が明記されていないので
何を入れたらよいのかもわからないし、ひょっとしたらもう売ってない電池かもしれん。

調べてみると。。。。。

電池 もう売ってないらしい。。。。。

どしよ?

もう少し検索したサイトを探してみると~

ありました。情報が。

どうやら電圧が5.6Vの電池らしいのですが 4LR44という
水銀電池をすこーし工夫すれば使えるらしいのです。

らっきー

早速コンビニへ。
しかし4LR44の在庫は無く LR44が丁度4個あったので
それを購入。
ちょっとしたスペーサーをダンボールとスプリングでこしらえて(文で書くとうまく説明できませんが)
おっかなびっくり挿入 あーんど スイッチオン(スイッチないけどね)

バッテリーチェックボタンでチェックすると フィルムカウンタが緑色に光りました。(成功)

電池がないとバルブも出来ないカメラだったので これで本格的にレンズチェックができる。

裏ブタ開いてバルブシャッター固定。
じっくりライトにかざしてみてみても カビなんてありません。
前玉にすこーし擦り傷。 あとモルトはもろもろに風化していたので後日リペアやね。
これもネットで検索すると、100円ショップの毛糸(黒色)と、習字練習用の下敷き(黒色 フェルト素材)
を利用して 簡単にリペア出来る とのこと。
ヒマはいぱーいあるので 明日にでもやってみよっと。



http://www.kou-1.com/
  1. 2007/01/23(火) 02:22:02|
  2. ジャンクカメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年最初の衝動買い

ま 突然やってくるから衝動買いであって、
計画していたなら衝動買い とは言わんよね。

そんなつもりは全くなかったのである。

ちと、デジタルデータを整理しようと思い立ち、近所のPCショップへ向かった。
PCショップへ行くには地元の商店街を端から端まで突っ切ることになるのだが、
途中 僕にとってヤバイポイントが数箇所ある。
その一つが商店街から少し横にそれた脇道にある、質屋さんなのだけど
ここに数日前から、ちと気になるレンズが置いてある。

EF20mm f2.8 USM 新品。
もちろん箱もついてる。  んで 40000円也

今年の僕の予定として、昨年は念願のCANON 5D を
計画していたとはいえ 半ば衝動的に購入してしまったので、
当面欲しいカメラは無い。じゃあレンズイヤーということで、
ぼちぼちと単焦点のレンズでも揃えるかいね?
とざっくり計画しているのである。 しかし

まあ今日は財布にお金の余裕もないし、他に出物でもないかだけ
覗いていこうかしら?
といつもの商店街を歩いていると

毎週月曜日に休日の店舗の前を借りて営業している
出店があった。

この露店はあやしい腕時計、中途半端なCDプレーヤー
あまり珍しくも無い中古カメラ 三脚 なんかを置いている。

たまに出物もあり 去年暮れには この店で三脚を衝動買いした ^^;

今日はなんぞあるかね?
なんて感じで覗いてみると。。。。。

んん~~ どれもいまいち。。。

立ち去ろうとしたその時
あんまり目立たない位置に そのカメラはあった。

ヤシカエレクトロ35GTN

露店のおやぢに挨拶して ちょっと触らせてもらう。
んー レンジファインダーかー
ボディは薄汚れていて使用感たっぷり
裏ブタあけてフィルムの圧版 モルトのやれ具合、レンズのカビなんかを見てみる。

おお? モルトはそれなりだけど レンズはピカピカじゃん?

急に値段が気になる。 でもそのカメラには値札が付いてなかった。

「おっちゃん? このカメラ値段ついてないよ? 安かったら買うけど いくら?」

おっちゃん「これね~ 結構程度いいよ 3000円かな」

やってもうた。。。

すぐ横に ストロボも発見 サンパックSR22
これ同じやつ持ってるけど 一体いくらやろ?

「これは2000円やね」

「ストロボとカメラ 二つ買ったらいくらにマケてくれる?」

「んー 4000円でどう?」

「買う。二つともちょーだい」

かくして僕のPCショップへの道のりは途絶え、戦利品を確認するため自宅へ急いだのである。

  1. 2007/01/22(月) 23:36:22|
  2. ジャンクカメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さきほど

出張先のホテルに滞在しているのですが、
夜の暇な時間を利用して、ちょこちょこですが
HPを更新していこうかな

なんて思ってます。

思ってばっかりでなかなか実行に移せないのですが。

今日は頑張って とりあえずやってみました。

ま 興味あったらご覧くださいまし。


http://www.kou-1.com/
  1. 2007/01/12(金) 23:30:11|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっとこさ

今日から仕事初め。
いまごろ?
なーんて思われるかもしれませんが、僕の仕事では
例年よりも早いほう。
初日はかーるく済ませて明日から本格始動かな。
ま はじまっちまうと、下手すると桜が散る頃まで休めないってこともあるしね。

無理せずスタートしましょ^^
  1. 2007/01/12(金) 21:06:08|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

kou-1(こういち)

Author:kou-1(こういち)
中途半端なJUNKカメラ好きおやぢのブログです。

---Flickr---
-PHOTO BRIGHTEST-

こちらも合わせてご覧ください

Twitter
@kou_1com
お気軽にフォローくださいまし。

Since 07.03.12

FC2ブログランキング

一日一回 ポチッっとお願いします

FC2ブログランキング

CLICK IT!

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from kou-1. Make your own badge here.

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

ユーザータグ

RSSフィード

