おやぢ写真

写真に纏わる戯言


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ムシムシ ベトベト

梅雨だもんね。

0613-02.jpg


0614Li-28.jpg


テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/06/30(土) 07:41:34|
  2. Super-Takumar 28mm f/3.5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

銀座 その2

撮る
悩む。

撮る
悩む。

たまに満足、大きな勘違い。

何かを越えたか?
いや
踏み外したのか。

0627GX-55.jpg

0627GX-63.jpg

0627GX-70.jpg

0627GX-81.jpg

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/06/28(木) 16:36:16|
  2. GX8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

銀座

0627GX-49.jpg


0627GX-50.jpg


0627GX-51.jpg


0627GX-52.jpg

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/06/28(木) 12:51:26|
  2. GX8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひらひら ぴらぴら

鮫よりは、金魚のほうが ええよね?




0616Li-01.jpg

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

  1. 2007/06/26(火) 23:24:01|
  2. Leica Minilux
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お散歩カメラ

またやっちゃいました。
お散歩カメラ、なかなか満足いくものがありません。
ミニルクスも良いのですが、いちいち現像ってのが少し難点。

そこでお手軽高画質の、コンパクトデジカメを探していたのですが、
簡単に見つかっちゃいました。
いつもの質屋さん。そこにあった リコーカプリオ GX8
で御座います。 お値段は、ま中古価格で 21.000円
付属のSDカードが128MBと貧弱なのと、ストラップが付属していない
ので、横浜まで調達に。レキサーの1GBのSDカードと、ネックストラップ
を購入。予備のバッテリーも買っちゃいました。

最高画質で約300枚ほど撮れちゃいます。
まあ2ヶ月も使えば、フィルム代でペイできそうですね。
それに、現像を待たずに画像もいぢれるし♪

でわ早速。

0626GX-28.jpg

0626GX-29.jpg

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/06/26(火) 20:12:05|
  2. GX8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休日

明日、突然休日になってしまいました。
多分天気は悪いでしょう(なので休日と相成りました)。

中野に行くか、秋葉原か、はたまた銀座か?
いや全部?

一台、カメラをばらしているので、破損しているパーツの代用品も
探したい。(ちいさなちいさなスプリング)。秋葉にあるかな?

0617Li-11.jpg

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/06/25(月) 23:40:32|
  2. Leica Minilux
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

曇り模様

やはり、梅雨なのですねえ。
ちょっと安心したりもしますが、午後から撮影。
ちいと心配でもあります。

0611Li-01.jpg


0614Li-18.jpg

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/06/25(月) 10:09:33|
  2. Leica Minilux
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うろうろ

この所、関東近郊を日替わり番長でうろうろしております。
今日から少し梅雨らしくなって来ましたが、本日は折角の日曜日でしたね。

ん~残念。

0614Li-30.jpg

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/06/24(日) 20:11:50|
  2. Leica Minilux
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暑いっすね

しとしと雨なんかも降ったりしますが、晴れるともう夏ですね。
出ずっぱりなので、腕なんて もう真っ黒ですよ。

昨日は羽田で解散。早い時間だったので、バスで横浜へ。
横浜といえば、ヨドバシで御座いますな。
ワゴンを覗くと掘り出しものが。

殆どがプラスチックのカメラですが、良く探すと最近気になっている
ロッコールのレンズを装着できるカメラが。

ミノルタ SRT101
機械式マニュアルカメラでございます。
電池が入っていなかったので、露出計の具合は不明ですが、シャッター
は切れる。良く見るとミラーの後ろに張ってある遮光布に不具合が
あるようです。値段は1980円。
ちと悩みましたが、ま 値段も値段なので連れて帰りました。
布幕の不具合も、部屋でこちょこちょいじっていると、治ってしまったので
あとはレンズを手に入れれば、ロッコールレンズが楽しめることになるわけです。

この週末はロケなのでレンズ探しの旅は、もう少し先になりそうですが。


0618Li-10.jpg


0621Li-04.jpg

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2007/06/23(土) 11:06:09|
  2. Leica Minilux
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出たがり番長

とある業界では、恐らく有名人です。
でもね、出たがりで困ります。

思い切ってだしちゃいました。

0622-04.jpg



0622-05.jpg

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2007/06/22(金) 22:52:35|
  2. Super-Takumar 28mm f/3.5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伊豆

さてと、これからロケ行ってきます~。
帰宅は三日後かな。

0610-12.jpg

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/06/21(木) 05:48:41|
  2. Enna Edixa-Super Lithagon 35mm f/2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

案の定

結局さ、
降って涌いた休日なんて。。。。
な~んもできんよね。

ベランダに蜂の巣が出来てたよ(怯)

0620Li-03.jpg

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2007/06/20(水) 23:22:19|
  2. Leica Minilux
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぽっかり

ぽっかり空いた、突然の休日。
なにして過すかな? 天気いいよ^^

0520-11.jpg

テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2007/06/20(水) 11:08:16|
  2. Super-Takumar 35mm f/3.5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小さな幸運

予想を良い意味で裏切られ、
こんな気分です。

0516-02.jpg

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/06/19(火) 22:30:11|
  2. Enna Edixa-Super Lithagon 35mm f/2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

入梅したけど

晴れてほしいな。
これからロケ、続くんだもの。

いってきます0424FC-01.jpg


0415FC-27.jpg

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/06/18(月) 08:15:37|
  2. Yashika Electoro35 FC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スナップカメラ

なかなか満足できないものですね。
勝手な理想だけを申し上げると、、、

小さい、軽い、ファインダーが見やすい
シャッター音が小さい、レンズが良い。
色々良さげな情報は有りますが、自分で使ってみないとよく解からないのも
事実。
ライカのミニルクス。僕の要望に良く健闘してくれています。
でもね、、、満足は出来ず。

06.12Li-11.jpg

06.12Li-13.jpg

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2007/06/16(土) 21:55:32|
  2. Leica Minilux
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

真夏日

確か昨日、入梅の宣言を聞いたはず。
そして本日、この天気(東海地方)。

僕にはムリだな~ 気象予報。06.10-13.jpg


06.11Li-20.jpg

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2007/06/15(金) 23:20:54|
  2. Enna Edixa-Super Lithagon 35mm f/2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

移動日

今日移動して、明日から仕事。
また、ばたばたとした日々が始まります。

3日ほど東海地方に滞在し、その後一度自宅へ戻り、一泊ロケ。
とんぼ返りで関東に戻り、その後一週間ほどロケの予定。
この時期のロケ、ちと憂鬱よね。
今日も移動日というのにしとしと雨だし。。。

いつもは車で移動するのですが、今回は日数も少ないので、電車で
のんびりしようと思っています。

でわ いってきま~す。

06.10Li-02.jpg

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2007/06/14(木) 14:59:41|
  2. Leica Minilux
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Super-LITHAGON

先月買ったレンズです。
前玉のリングには、Enna Werk Munchan Edixa-SUPER LITHAGON
とあります。
35mm f2.8 M42マウントで御座います。
レンズの鏡胴には m.i West-Germany
旧西ドイツ製らしいですね。

エディクサ。。。聞いたことはあるけど良く知りません。
リサゴン。怪獣のような やんちゃな女の子のあだ名のような。。。

栄のトップカメラで衝動買いしました。
案の定、良く確かめずに買ったので問題山積みでした。
買ってすぐ、5Dに装着、散歩がてら撮影したのですが、レンズはぼわぼわ
どこにピントがあるのかよくわかりません。画像も眠くて、、、
しかしこれがこのレンズの味?かもと思い、そのまま使っていました。
問題はレンズ性能だけではなく、取り付けたときにレンズの絞り表示が
丁度真下にくる位置になってしまいます。これもちと不便。
ヘリコイドの繰り出し量が異常に多く、ピント合わせに手間取る。
それと ピント位置を無限にすると、ミラーと干渉して、画面の下4分の1
程度が黒くケラレてしまう。

めちゃんこ使いにくいレンズであります。
でもね、何故か使いたくなるのよね。うまく使うと独特の滲み。
よく言えばしっとりした写り。

後日、後玉に大きな擦り傷と曇りがあることを発見。
歯磨き粉と、車の塗装を研磨するコンパウンドで磨いてみました。
曇りのほうはかなり綺麗になりましたが 傷の方は修復不可、のようです。
曇りのとれたレンズを覗いてみると、ファインダーがかなりクリアに。
ピントの山もなんとか判別できる程度にはなりました。
序に後玉の周りをヤスリで削り、これでミラーと干渉しなくなりました。

癖はあるけど、妙に使いたくなるレンズ。
こんなの一本もっててもいいよね^^(安かったし)

0512-05.jpg

0512-12.jpg

0512-15.jpg

0512-20.jpg

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2007/06/14(木) 00:00:47|
  2. Enna Edixa-Super Lithagon 35mm f/2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やりすぎ?

今日は午後から中野へ。
しかし良いお天気でした。

中野への目的は、雲台(シノゴ用)、冠布、ロールバック(シノゴに
付けるブローニーフィルムを使える様にするフィルムバック)
少し長めのレンズ、TYPE55ポラ などを考えておりました。

用品館にて、ハスキーの雲台を発見。パーン棒に少し錆びが浮いている
ものの まあまあ綺麗。10500円。
他に大した出物もなく、大判コーナーへ。
そそるジナーの本体が数点ありましたが ここはグッと我慢。
レンズを物色し始めます。
比較的綺麗な(ランクA)フジノンW180mmに決定。24.150円
他には目当てのモノが無く、自宅近くでは手に入りにくい、感度100
のネガカラーフィルムを5本買ってオシマイ。

うーんイマイチやね。と思って本館一階をうろついていると、偶然仕事
仲間のK氏と遭遇。
どうやら彼はレンズを買いに来たらしい。
その後一緒に新宿へ。
新宿のヨドバシにて、TYPE55一箱、シノゴネガフィルム一箱、
35mmネガフィルム、無水亜硫酸ソーダ等を購入。
あとはカットホルダーか?
などと思っていると、友人K氏が「うち 近いしホルダー取にきます?」
なんて嬉しい言葉。誘いに甘えてお邪魔することに。
もうシノゴは本体もってないし、、、と色々わけて戴きました。
カットホルダー10枚、シュナイダーのレアモノレンズ、冠布。
やー 嬉しいっす。ありがと~ございました。

しかし久々の新宿。道を歩くのもままならず、相変わらずの人ごみに
びびってしまいました。
でもスナップするにはおもしろそう。
ん~ 通ってみるかな?

0512-08.jpg

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2007/06/12(火) 23:03:53|
  2. Enna Edixa-Super Lithagon 35mm f/2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忘れないうちに。

先日も書いたとおり、忙しかったのですが、それでもちゃっかり
買い物はしていたりします。

この一ヶ月、結構な勢いで御座います。
先ず、5月12日
栄のトップカメラにて、M42マウントのレンズ3本。
内訳は
Super-Lithagon 35mm f2.0
Super Takumar 28mm f3.5
SMC Takumar 50mm f1.4

それにHamaの角型フード。ざっと2万五千円ほどお買い上げ~♪
 
続いて、5月21日
用事で銀座へ行ったついでにレモン社へ。
M42マウントのSuper-Takumar 105mm f2.8
そろそろM42マウントレンズも増えてきたので マウントアダプタも
一個追加。二つで13000円ほど。

そして6月10日。
隣町のカメラ店にてライカのコンパクト。
ズマリットの40mmついてるやつ。
これ、前から気になっていたので、思い切って買っちゃいました。
35000円也~

んでね。
今日(もう昨日だけどね)もやってもーたのよね。。。

用事で銀座へ行ったんだけど、 そこで最近マウントアダプタにはまり
つつある友人とばったり。
どうやらレモン社で出物を発見し、悩みモードに突入しているらしい。
僕も興味たっぷりなので連れ立って見学。
しかし当の友人は結局買わず仕舞い。

僕の方は折角だからと、最近ほうって置いて、気にはなっていたんだけど
なかなか思い切れないシノゴの用品を揃えることに。
ジナー純正の広角蛇腹と ポラロイドホルダー。
二つで25000円~ レンズも探していたんだけど、琴線に触れるものは無し
しかし他店で出物発見。
フジノンSW 105mm
委託販売品だけど、結構綺麗。シャッターも問題無し。
即買い。23700円~
これでマトモな雲台と冠布、カットホルダー数枚があれば
とりあえず写真は撮れるよね。
シノゴの予算は15万円で と思っていたんだけど、
此処まで4万円+2万五千円+2万三千七百円で88700円
あと6万円ほど予算があるので(手元に現金があるかどうかは別として)
ま なんとかなりそ~♪
0517-02.jpg

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2007/06/12(火) 00:45:06|
  2. Enna Edixa-Super Lithagon 35mm f/2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々の更新

ご無沙汰しております。
暫くぶりの更新です。
ここ一月ほど多忙が続き、序に隣国へ武者修行へ行って参りました。
色々経験することも多く、多くを学び、又自分の力の未熟さを
痛感したしだいであります。

これからも引き続き、写真道を極めるべく、邁進したいと思いを新たに
することが出来ました。
考えてみれば、ここ数年、誰に叱られる事もなく、指導して戴く機会も
少なくなり、そんな環境に甘えも出ていたと思います。

良い経験をさせて頂きました。心よりお礼申し上げます。

またブログをご覧の皆様。
暫くブログを更新出来なかったことを、お詫び申しあげます。

0522-11.jpg

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

  1. 2007/06/10(日) 23:25:24|
  2. TAMRON A09
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

kou-1(こういち)

Author:kou-1(こういち)
中途半端なJUNKカメラ好きおやぢのブログです。

---Flickr---
-PHOTO BRIGHTEST-

こちらも合わせてご覧ください

Twitter
@kou_1com
お気軽にフォローくださいまし。

Since 07.03.12

FC2ブログランキング

一日一回 ポチッっとお願いします

FC2ブログランキング

CLICK IT!

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from kou-1. Make your own badge here.

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

ユーザータグ

RSSフィード

